-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
フィギュアスケート/小塚くん頑張れ
2014-03-07 Fri 09:10
高橋くんの怪我は残念だけど、代わりに小塚くんが世界選手権に出ると聞いて
それは楽しみだなと。

今シーズンのプログラム、特にSPが好き。
全日本選手権のSPはとても良かった。
ジャンプはちょっと調子が上がっていなかったのは確かだけれど、
ステップが素晴らしくて、テレビの前で鳥肌が立つのを覚えたよ。
またあんな素敵でキレッキレなスケーティングを見せて欲しいな。

ンチャ、ンチャ、ンチャチャ!の七拍子は難しいけれど、
テレビの前で『チャ』のタイミングで手拍子入れて応援するよ!

アイスダンスにも私の好きなカップルが出るので楽しみだし、
いい選手権になるといいな。

日本人選手は小塚くん以外はソチ五輪メンバーかな?
皆疲れもあるだろうな。
燃え尽きちゃってたり、燻っていたり、様々だろうな。
でも、世界選手権も特別な舞台。
気持ちも新たに、持てる力全てをぶつけて滑り切って欲しい。
応援してるよ~~!
別窓 未分類 コメント:1 トラックバック:0 top↑
泣いた
2014-02-21 Fri 12:47
夜中に真央ちゃんのフリーを見た。

すごいものを見た。

演技が終わった直後の彼女の表情を見て、もう涙を止められなかった。
泣きすぎて頭が猛烈に痛いけど、清清しい気分だ。

8トリプル成功おめでとう!
目指してきた演技がソチの舞台で完成して本当に良かった。
スピンでひやっとして、サルコウではよしっ!と思って、
最後の最後までドキドキだった。

彼女のフリープログラム、演技はジャッジの方向を向いてアピールするものではない。
3Aもラストのポーズもジャッジから離れた場所で決める。
何故そのようなプログラムになっているのか。なってしまったのか。
採点競技だし、普通はどの選手もジャッジへのアピールはする。
ジャンプもスピンも目の前で決めた方がいいに決まっている。

ラスト、足を高く上げてからジャッジの前を高速で横切りながら
スパイラルに入り、観客の近くでポーズを決める。
あの振り付けにどれだけのメッセージが隠されていることか。
その意味を考えると悲しくなることもあった。

だけど、今はそれら全てがどうでもいい。
素晴らしい演技に、心と体全てが震えたよ。

ソトニコワ選手は地元の期待もある中あれだけの演技をしたし、
コストナー選手はロシアコールの後でも素晴らしい演技だった。
強い。

佳菜ちゃんは初めての五輪、思うようにいかないこともあっただろうけど、
たくさんの経験を積んだと前向きに捉えて、
次の目標に向かって欲しいなって思う。

明子さんは終わった後にすっきりした表情をしていたのが印象的だった。

日本の三選手、皆お疲れ様!

あー、少し眠ろう。
別窓 未分類 コメント:4 トラックバック:0 top↑
金メダルは決まっていた
2014-02-20 Thu 08:25
そういうことだ。

にしても、コストナー選手とソトニコワ選手、あれだけいい演技をもってしても
一位になれないとはね。
お買い上げチーン!にはどうあがいても勝てないのね。

真央ちゃんは大丈夫だろうか?
かなり精神的負担があるみたいだし。
私も演技途中から何が起こったか分からなくなったよ。
3Aはともかくとして、フリップ抜けなんてシーズン中見なかったし。
終わった後もしばらく眠れなかった。

村上選手、鈴木選手もミスはあったもののリカバリしたり、持ち直したり、
よく頑張ったと思う。フリーも頑張れ~!

真央ちゃんには頑張ってと言っていいのかどうか。
苦しみ抜いた四年間を見てきただけに……。
メダルはもうないだろうし、それを目標にやってきたのなら、
気持ちが戻ってこないといい演技は出来ないだろうな。
フリーはもう祈るばかり。
これまで技を磨きぬいてきた自分を、最後まで信じて演じきってほしいな。
別窓 未分類 コメント:2 トラックバック:0 top↑
アイスダンス
2014-02-19 Wed 10:35
録画を見たよ。

リード組は一番目滑走で緊張したことだろうな。
FDに進めなくて残念だったけど、もてる力を十分に出したと思う。

メダルはアメリカ金、カナダ銀、ロシア銅だったけど、
今回はどうもカナダのカップルの方が好きだったな。
個人の好みの問題でもあるけど、
FDはカナダの二人が一位で良かったんじゃないか。
見ていて引き込まれる素晴らしいダンスだった。
胸にぐっときた。

そういえば、バンクーバーの時は逆に
デイビス、ホワイト組の方がいいと思ってた。
どちらも完全にアウェーの舞台で素晴らしいダンスが出来るってすごいな。
その心臓の強さに感服だよ。

ロシアの銅メダルカップルは、正直あまり好みではない。
SDはともかく、FDはリフト詰め合わせみたいな演技だった。
組体操リフトとぶん回しリフトのパックで派手ではあるけどね。
でも、あれだけのロシアコールの中、
プレッシャーの掛かるあの場面で、
持てる全てを出し切れる強さはやっぱり大したもの。素晴らしい。

アメリカのカップルは技術的にはもの凄いんだけど、
私のイメージだとめっちゃ体育会系の体操っぽいなーと思っている。
いや、ツイズルとかリフトとか、すんごく難しい入りをしてるのに
ピタッと決まるのとか凄いんだけど、
なんていうか、見ていてうっとりとはならない感じなんだよね。

「あ~、楽しそうに踊っているな。女性が華やかで美しく見えるな。優雅だな」
と思えるダンスが好みな私からすると、
あそこまで何もかもが凄いと「すごっ!」という感想しか出てこないのかも。

6位に入ったイタリアのカッペリーニ、ラノッテ組は
いつも楽しそうに踊るから好きだし、
今回オリンピックには出られなかったけど、
カナダのポワリエ、ギレス組も好き。
ステップなど足元はトップ選手達にかなわないけど、
男性のサポートがさりげなく素敵で、リフトの入りが優雅なところが好き。

しかし、ソチ五輪のロシアコールの応援団はなんとかならないだろうか。
カーリングみたいな集中力がずっと必要な競技でもものすごい声援だし、
アイスダンスではロシアのカップルのダンスが終わった後は
潮が引いたみたいだった。
なんていうか、本当にロシアの為だけの応援団なんだなー。
せっかく世界のトップ選手達が集まっているのだから、
自国の選手だけでなく、他国の素晴らしい選手もじっくり見てあげようよ。
別窓 未分類 コメント:0 トラックバック:0 top↑
金メダル!
2014-02-15 Sat 21:04
うぉーーー!羽生くん、金メダル!
おめでとう!

SPは生で見たけど、夜更かしがたたってフラフラになり、
今日はPTA行事で外出だったので、フリーを見るのを泣く泣く諦めた私。
ううーん、生で見たかったな~!
あとで録画を見ないと。

今日は町に出たら号外が出ていた。
私は受け取れなかったけど、盛り上がってていいもんだね。

SPは完璧だった羽生くんも、フリーではミスがあったっぽいけど、
攻めて最後まで演じきっての金メダルは立派だよ。
町田くんもSP11位からの巻き返しは見事!
高橋くんも自分の演技をやりきったならよし!
(この舞台で小塚くんも見たかったな~。ジャンプ合戦もいいけど、
ツルツルスケーティングの選手も見たいんだ)

チャン選手もミスが多かったようね。
カナダ男子の悲願はまた持ち越しかぁ。
オリンピックの魔物は確かにいるのかも。
三位にデニス・テン選手が入って、結果的には
表彰台はアジア系の顔が並んだ、と。

男子のフリーの荒れ具合を見ると、
女子の試合もこんな流れになるんだろうか?
ショートでミスなく滑り、プレッシャーの掛かるフリーは大荒れとか?
う~、ぶるぶる!今から怖くてたまらないわ。

そうそう、私は男子ショートではジュベールさんに感動したよ。
プルシェンコが棄権したし、ベテランは身体的にも若手よりも
厳しい戦いだったと思うけど、
それでも4回転にこだわっての演技、
自分の矜持をつらぬいているところに爽やかな感動をもらったよ。
ベテランの頑張りもいいもんだ。

フィギュアスケートは優雅に見えてやはり過酷なスポーツ。
年齢が高くなるほどジャンプはきまりにくくなるし、
体もあちこち痛んで持病を抱える選手も少なくない。
現役の選手達のさまざまなこだわりを、
オリンピックの舞台で見られるのは嬉しいな。
別窓 未分類 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 トコトコ  NEXT
 
